革靴の磨き方

お世話になります。

愛知県 RIVER です。




> 本日は、 革靴 (ブーツ) のお手入れをサポートする, ご紹介をさせて頂きますw



... 携帯画面は, 常に拭きますw

... 車の洗車は, 週末の日課ですw

... 女子は, メイク を 落として 乳液 / 化粧水 を して パック も しますw

... だけど, 靴は磨いた事ナイッス




☆☆☆ メッセージ ☆☆☆


靴も、 気にしてあげて下さい。

高価な金額をはたいて購入した革靴。 思い入れのある靴。

お手入れをしてあげると !! 良い顔します☆

ただ履き潰すんでは無く, メンテナンスをして 愛情を注いでやってください。 






■ スタンダードな, お手入れ方法。 (表革の場合)


b0167991_1936423.jpg
b0167991_1936407.jpg

>>> お手入れ前の状態。 xxx 白っぽく, 汚れ, キズ が 目立ちます。 xxx



b0167991_178252.jpg


今回, 使用していますのは スタンダード シューケア用品 " Dr. Martens "


■ 用意したモノ


防水スプレー ( 紫外線保護 )

ポリッシュクリーム ( 艶出し, レザー保護)

シューブラシ (馬毛)

専用スポンジ




b0167991_19385917.jpg

* (作業 1)

シューブラシ (馬毛) で 軽くブラッシングして下さい。

表面に付いた汚れや, コバ 部分 (ソール) のゴミなどを除去。



b0167991_315895.jpg

マニキュア (ソール用) & ローション " Boot Black "


続いて, 使用するのは ローション。 (右)

靴の表面に付いた, 汚れを取る役目となります。





b0167991_321686.jpg

* (作業 2)

靴に直接塗るのでは無く,

Tee シャツ布切れなど (軟らかい布) に ローションを含ませて


b0167991_323395.jpg

* 擦り取るのでは無く, 馴染ませる様に 優しく 拭き取るのが ポイントです。


b0167991_325222.jpg

* 表面の 白い汚れが落ちました。

同時に, 革表面のしなやかさ, 艶 もアップしました。



b0167991_334541.jpg

* (作業 3)

続いて, ポリッシュクリーム ( 艶出し, レザー保護)

履き込んで艶が無くなってきた, スムースレザーの保護 と 艶出しを行います。


(注意) ポリッシュクリームは, 黒い革用を使用してください。

革が色モノ の場合は, ニュートラル (無色用) を ご使用ください。




b0167991_3465.jpg

* まんべんなく, 円を描くように ...

全体に, やさしく擦り込む様に クリームを馴染ませます。

* この際 クリームは 少量で取り クリームを伸ばす様に, 塗り込むのが良いでしょう!!



b0167991_343119.jpg

* 塗り終えたら, 日陰で 2 ~ 3 分時間を置きましょう。 (* 気温により異なります。)


b0167991_344890.jpg

* 乾いてきたら, 良い感じの 艶が確認できます。




b0167991_351180.jpg

* (作業 4) 仕上げの作業です!!


防水スプレー ( 紫外線保護 )

防水はもちろん, 紫外線 からも 保護してくれます。



* スムース レザー (表革) 以外にも , スウェード / ヌバック / キャンバス にも使えます。

靴 だけでは無く, バッグ / ベルト / コート / などの衣類にも 使える万能スプレーです。

環境に優しい不燃性の成分で作られておりますので安全です。




b0167991_353814.jpg

(注意) * こちらのスプレーは, ミストタイプです。

近距離から噴射すると, 液体がダマになってしまいます。

約 20cm 程の距離から, 全体に向けて噴射する事がポイントです!!


b0167991_36178.jpg

* 付け過ぎた場合, Tee シャツ布切れなど (軟らかい布) で

擦り取るのでは無く, 馴染ませるのも ポイントです。



b0167991_3161771.jpg

* ハンド装着用の スポンジ を使用でも OKです。




b0167991_36319.jpg

>>> お手入れ後状態☆

仕上げ前とは別格に, 汚れが落ちて


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本来の革の艶がよみがえり, キズも目立たなくなりました!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



b0167991_3101758.jpg

画面 左 :  before  - - -  画面 右 :  after
b0167991_3102660.jpg

画面 左 :  before  - - -  画面 右 :  after





>>> その他, ソール部分 (黒ソール) のキズ や 色落ちのフォローに!!

( ソール の 損傷による色欠けや, 色褪せを フォローする マニキュア。)




b0167991_3104826.jpg

* この様な個所の色欠け, や色褪せに。

b0167991_3121779.jpg


b0167991_3133911.jpg


b0167991_3135534.jpg

(注意) * インク先に 塗料を着け過ぎると ,

べったり と なってしまいますので, 少量の塗料で 伸ばす様に塗るのが ポイントです!!




b0167991_3141118.jpg

* 付き過ぎた場合は, 布で 即座に ふき取ってやれば 馴染みます。


b0167991_3144334.jpg

>>> お手入れ後状態☆

仕上げ前とは別格に, 汚れが落ちて

本来の革の艶がよみがえり, キズも目立たなくなりました!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ソール部分も、綺麗に黒く染まり 引き締まりました!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆






ただ使い込めば良いってモンじゃないです。

手を加えてやってこそ, 良い味がでるってモンです。





お店にご来店の際, お時間がございます方は

実際に 靴磨きを 一緒にされても OK です。

(* Sorry ... 店内の混雑状況によって判断する場合がございます。 御了承ください。)







■ 平素より RIVER をご利用頂きまして 誠にありがとうございます。


私共は、洋服 / 音楽 / 創造 を通じて 明るい未来に 希望を託します。





RIVER
〒440-0888 
愛知県豊橋市駅前大通3-118
0532-54-7700  
メールriver428@tees.jp
OPEN 12:00~20:00
CLOSE 毎週水曜日
http://river.ocnk.net/

by RIVER-BLOG | 2012-09-03 15:48 | ☆item 紹介 Men: DA13KE